« コンビニでiPod nanoが買えるようになった | メイン | ウィルコムの新端末がそろそろ発売ですね »

2005年11月11日

2006年のカレンダーを作ってくれるサービス

10月をすぎたころから書店や文具店などの翌年のカレンダーが並び始めるんですが、 いつもピンとくるものに巡り会えずについ年を越してしまう、というのがここ数年のパターンと化しています。
(なんていうのはきっと私だけじゃないですよね?)

いっそ、自分で作るかな?とも考えるのですが、実際に壁に飾るとなればそこそこ大きいサイズの用紙で打ち出したくなるわけで、 真剣に考えてしますとA3対応プリンタが欲しくなってしまいます。
でもここで、まちがって本当にA3対応プリンタを買ったりしても、カレンダー作り以外の用途が思い当たらないので、 それこそ年に一度のカレンダー作り程度にしか使わないプリンターというのは、とってもコストパフォーマンスの悪いものになってしまいます。 (だって、3~6万円くらいしますもんね、A3対応機って)

どこかで自由に大型プリンターを貸してくれるところでも無いかな?と探してみると、 そもそもの目的であるカレンダー制作のサービスを行っているサイトがありました。

「My Calendar 2006」

FUJI FILMさんのサービスになるんですが、これがなかなか気軽に使える値段で仕上がりも期待できそう。
素材画像になるJPEGなどのデータを6枚または12枚(ポスタータイプの場合は1枚) アップロードして、注文の為の諸入力を行うだけで、2週間くらいで届けてくれるらしいです。

また、京セラさんも似たような感じで、

オリジナルカレンダー制作受付開始のご案内

にアナウンスされているように、コンタックスサロン東京にて制作してくれるらしいです。
こっちは実際に出向かないといけないので、ちょっと面倒かなぁ。

こういうサービス達ならば、お気に入りの写真やイラストなんかでカレンダーを制作できて、 1年間飾っておくのがとっても楽しいものになるだろうなぁ。
ついでに、私の写真で作った卓上カレンダーも作って 「飾っておくだけでなぜかパソコンのトラブルが少なくなる魔よけカレンダーです」とかいって、 会社で売りさばこうかなぁ(笑)

投稿者 yamatec : 2005年11月11日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/91