« FMトランスミッターが飛ばにゃい | メイン | Movable Type 3.2へアップグレード »

2006年3月31日

ニフティのパソコン通信が終了

もう既にヤフーのトピックスにも出てますが、本日2006年3月31日をもってニフティが「パソコン通信」 サービスを終了するとの事です。

1987年4月から運営してきたということですので、かれこれ19年という歴史なようですが、そういえばちょうど私が「パソコン通信」 に手を出したのもこの頃だったかな。たしか当時のモデムってば結構なお値段で、 やっと1200bps全二重のモデルが入手しやすくなったってな頃だったように記憶しています。

私がパソコン通信と呼ばれるものを始めた当時はニフティのような会員料金の必要な広域サービスには手を出さず、 自腹でホスト局を運営してくれていた草の根を中心に活動しておりましたが (当時は電話代もすごく高くて従量課金だったので、地元でしか活動できなかった)、 モデムが進化して14.4kbpsくらいが普通になった頃には一時期ニフティを使っておりました。

もっとも当時はBBSの書き込みを見るのが主体だったので、あまり活用してるとは言えなかったのですが・・・、 そうこうしているうちにダイヤルアップPPPサービスが始まり、ニフティさんインターネットの世界を教えてくれたおかげで、 今こうして記事を書いている自分がいます。私以外にもきっと、こんな道筋をたどった方は多いのでしゃないでしょうか。

長らく(といっても19年間ですが) 運営してきたニフティさんには感謝の意をこめて「お疲れ様でした」と言いたいものです。
あぁ、それにしてもまた一つ、過去の経験者になってしまったなぁ~。

投稿者 yamatec : 2006年3月31日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/133

このリストは、次のエントリーを参照しています: ニフティのパソコン通信が終了:

» NIFTYのワープロ通信サービスが終了 from 単身赴任 杜の都STYLE
NIFTYのホームページに告知されている「ワープロ・パソコン通信サービス終了」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月 5日 18:20