« 904SHのVGA表示はすごい! | メイン | やっと光がウチに届く、前の日! »

2006年4月26日

やっと光がウチに届く、前の前の日

長かったです。光の開通できるエリアに引っ越してから早々に動きをかけたものの、なかなかうまく話しが進まずに早5年。

分譲マンションで、LAN配線がなくて、なおかつ屋内まで新規に配線を引き込む事のできる配管がない(壁に直接配線されている) という悪条件のために、管理組合などとの話しが進まずに難航していたのですが・・・

やっと、マンション全体でBフレッツ(プレミアム・マンションタイプ)の導入が決まり、 先週になってようやく手続きをする事ができたのでした。
さて、申込みが済むと工事日を決めるわけですが、意外にも数ヶ月待たされるかと思っていたのに2週間後(GW前)には開通できるとの事!

というわけで、あまりの展開の速さと、プロバイダからの連絡が一切ないことに微妙に不安を感じる日々。

(開通予定6日前)
NTTから申込み内容と工事日の案内が届いた。申込み時に聞いた内容と違わないことを確認して、まず安心。

20060426_1昨日(開通予定3日前)
宅急便でAD-200SE(光でんわアダプタ)が届いた。
箱はNTT印のシールで封印されているみたいなので、開けずに我慢して置いておく事にした。あぁ~ うずうず。

今日(開通予定2日前)
プロバイダに電話をかけて「取次ぎ連絡が入っているか?接続IDはいつ発行してもらえるか? 」という内容で聞いてみると、ちょうど郵便で案内を出したところとの事。一安心。
で、自宅に帰るとたしかに接続IDを書いた郵便物が届いていた。

さあ、あとは工事日に向けてモジュラージャック付近を整理しておかねば・・・ (ADSL専用のモジュラーが増設してあったりISDNがあったりと、 ウチの家は一般的ではない使い方をしている為に機器が多くて整理が大変で・・・)

投稿者 yamatec : 2006年4月26日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/140