« 904SHでBluetooth接続を | メイン | 携帯電話のバッテリー切れ対策 »

2006年5月 2日

すごいぞ、eneloop!

昨年(2005年)の暮れにお試しの意味もこめて購入してみた三洋のeneloopですが、すごいです。

とりあえず単三形を4本入手して、パッケージを開封して即使用開始できたのはもちろんなのですが、 使用開始から5ヶ月たった今でもまだ一度も充電した事がありません。

テスト環境としては、電池の消耗がなぜか激しい我がデジカメE-10を選んでいるのですが、 最近はコンパクトデジカメをメインに使用しているためになかなかこの大型デジカメを使用する機会がなく、 いつも気が付けば電池が消耗しきっていて数枚の撮影どころか起動すらできなくなっている為に「使い勝手が悪い~」と嘆いておりました。
※ちなみに、主に三洋のNi-MH 2300mAh品をよく使ってました。

ところが、eneloopを放り込んで早くも5ヶ月ほどになるのですが、つい昨日も難なく十数枚の撮影を問題なくこなし、 しかもそのパワーは衰えた感じを全く見せないという、すばらしい安心感がありました。
※従来の二次電池なら、とっくに自己放電等で起動不能になっていたであろう・・・

さすがに三洋さんが全社をあげて市場投入してきたという気合の逸品だけあって、 そのうたい文句に負けない性能を見せ付けてくれております。
この自己放電の少なさは、使用間隔が長く開いてしまう機器にはとっても好都合! バックアップ機材に入れておいてもとっても安心できる電池です(^^)

投稿者 yamatec : 2006年5月 2日 09:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/146