« コンビニで酸素売ります | メイン | 後付フロントアイカメラを発売! »

2006年5月15日

自動車税の支払いをコンビニで

また今年も自動車税の納付時期がやってきたのですが、ウチにきた案内をよく見てみると、 今年からコンビニでの支払いができるようになった様子です。

コンビニで支払えるということは・・・

am/pmなどのコンビニでは電子マネーEdyが使えたりしますよね。
ということは、例えばANAマイレージクラブEdyカードだと、使った金額に応じてマイルが加算されるので、 少しでもポイントで返ってくるならば試してみる価値はあるか?と、少し調べてみたのですが・・・
残念ながら、Edyでの公共料金支払い等にはマイレージは加算されないとの記載がありました。残念。

でも、まだしつこく調べてみると・・・

Edyでの公共料金支払い等にはマイレージがつきませんが、Edyへのチャージの際にはまだチャンスがありそうです。
というのも、Edyへのチャージはコンビニ店頭で現金をチャージする方法とは別に、 登録してあるクレジットカードからオンラインでチャージするという方法があります。

例えばソニーファイナンス(My Sony Card)のeLIOカードだと、 インターネット経由でeLIOを使ったEdyへのチャージには1,000円につき1ポイントが加算されるようになっています。
40,000円分のチャージしたら40ポイントが貯まる計算になりますね。
このポイントも、ある程度貯めればEdyギフト券やANAマイレージなどに交換可能なので、 どうせ払うならこういった手段で払う方が少しはお得感もあるかなーと思います。

あとは・・・、実際に自動車税の支払いをコンビニがEdyで受け付けてくれるかどうか? というところはまだ確認していないのですが(^^;
実際に試された方や、もっと効率が良いよというアイデアをお持ちの方、いませんかねぇ。

投稿者 yamatec : 2006年5月15日 01:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/163