« ロボットwatch創刊 | メイン | 暑いのでノートクーラーパッドを導入 »

2006年5月30日

WISHなど9車種リコールってかぁ

つい先日、ワイヤレスのハンズフリーキットを取り付けてとっても便利になった(ような気がする) 私の愛車ですが、5月31日付けでリコールがあったようです。

●以下引用

1.不具合の状況
電動式パワーステアリング付車のハンドルとギヤボックスを連結しているインタミディエイトシャフトとスライディングヨークの強度が不足しているため、 低速時にハンドルを強く一杯に切ったり、走行中縁石にタイヤを接触させる等、 当該部品に過大な力が繰り返し作用すると、連結部が緩んだり、亀裂が発生することがあります。 そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、連結部が外れたり折損して、 かじ取り操作ができなくなるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、 インタミディエイトシャフトとスライディングヨークを対策品に交換するとともに、 インタミエクステンションシャフトの締付ボルトを規定トルクで締め付けます。

●引用終わり

というわけで、対象車種は9車種。 対象の製作期間は車種によって違いますがWISHの場合は平成15年1月~平成17年11月という事で、 みごとにど真ん中でした。

電動パワステ車のシャフトなどの強度が不足しているので、最悪の場合は舵取り操作ができなくなる・・・ という事なので、対象車のオーナーさんは早めにディーラーに確認をとりましょうねー(;_;)

投稿者 yamatec : 2006年5月30日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/172