« ジャパンネット銀行のセキュリティ | メイン | VHSからDVDへライブラリ整理中 »

2006年7月14日

辞書機能は便利です

唐突になんなんですが、辞書機能は便利です。

いや、例えばブログ記事を一つ書くにしても、なるべくなら誤字や意味の取り違えは無くしたいですから、不安な単語(特に日本語ね) はなるべく調べてから使うというのが、いつのまにやら習慣づいています。

職場でもそう。報告書や企画書などの『ココぞ!』というような資料はもちろん、普段のメールでも、 漢字の間違いがあることで妙な誤解を生んで話しがややっこしくなる・・・なんて事態はなるべく回避したいですよね(苦笑)。
というわけで、1年ほどまえに電子辞書(シャープ、PW-V8600)を買って、それはそれで大変重宝しているのですが、 やはり持ち歩き用の辞書もほしい。
というわけで、もう一台小さいのを買うかどうか・・・と迷っていたのですが、よくよく考えると携帯電話があるじゃないか、と。

私の使っているのはVodafone 904SHなので、メーカーさんのサイトから別売りコンテンツとして国語辞典や和英辞典、 英和辞典などをダウンロードすることができるんですね。で、単価も数千円。電子辞書をもう一台買う事を考えればかなり安い。 しかも持ち歩くアイテムを増やさないで済む。
ということで携帯電話用の辞書コンテンツを利用することにしました。(Sharp Space Town

さすがに本家の電子時辞書と比べると、キー入力が面倒とか、色んな辞書の一括検索ができないとか(もちろん各辞書単位では検索できるのですが)使い勝手が良くない面も気にはなるのですが、 まぁそれほどハードに使うことがないので、いつでも思いついた時に使えるというメリットの方が大きく感じますね。(もちろん携帯電話を使っているときには使えないという弱点はありますが)

あぁ、これでもう一工夫、たとえば一括検索機能をつけるとか、 携帯でメールを打っているときに別ウインドウで辞書が引けるとか工夫があればもっと便利になるのになぁ、 VGA画面も存分に活かせるのになぁ・・・と思う日々であります。

投稿者 yamatec : 2006年7月14日 19:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/178