« 辞書機能は便利です | メイン | 誤訳に悩まされてました »

2006年7月16日

VHSからDVDへライブラリ整理中

ここ15年ほどの間に既に2~3回の引越しを経験したであろうVHSのビデオテープたち。

いつかは整理して、必要そうなものはDVD化してしまおうと思いつつ、ながーい間本棚の一角を占めていたテープたちなのですが、 いよいよ整理できる環境が整いました。
それというのも、先日購入したTOSHIBA RD-XD91 (悲しいことにすでに旧機種となってしまいましたねぇ)が主力マシーンとして動き始めてくれたおかげで、 以前使っていたPanasonic DMR-HS2が退役となり、我がPC部屋へと迎え入れることができたからなのです。
※どうしてもリビングにおいてある機材ってば、初期設定を終えたあとは、 私自身が使うタイミングってありませんから(涙)

リビングから退役したHS2くんは、スペック的にはHDD 40GB・DVD-RAM/R等速・EPGなし・ダブ録なんて何それ?、 という代物ですが、PC部屋で私が専有するならば必要充分なスペックなのです。 (まぁ地上波デジタルとはいかなくても、せめてEPGは欲しいところですが)

さて、VHSテープの整理が目的なので、このHDDレコーダーにVHSのデッキを接続します。
これがまた年代物のデッキで・・・SHARPのVC-BS350という、液晶スケーターと19ミクロンヘッドが売りだった頃のものです。 うちでは長い間現役だったのですが、更にリビングから退役して4~5年というところでしょうか。(さすがに待機電力が大きいようなので、必要な時以外はタップ側から電源を切っています)

20060716_1さて、これらの機材がPC部屋に来てくれたおかげで、 ようやくPCに負担をかけなくてもVHSのDVD化がお手軽にできるようになったのでした。
とういわけで現在フル回転中。

これでDVD化作業が完了したら、こんどはロケフリでも調達して、 涼しいリビングに居るときにも自分で録画した番組を見られるようにしようかなぁ。 (チャンネル権ありません、私。とほほ)

しかし・・・、VHSのテープって・・・3倍でつかうと6時間分は入るのね(涙)
まだ8mmのテープも手つかずのままなのだが、いったい我が家のテープ整理はいつ終わる??

投稿者 yamatec : 2006年7月16日 02:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/180