« 盆休みに入りました | メイン | Softbankのホームアンテナ »

2007年8月12日

BINDインストール

いや、別に自宅内にDNSなんて必要なかったんですよ、それほどクライアント無いし、 みんなhosts書いて自宅サーバーにアクセスできる状態にしてたから。

でも、ちょっと状況が変わってWindowsMobile機が手元に来たので 「せっかくならこの機会にWindowsMobile機から自宅サーバーを見ることができるようにしておこう」と思ったわけで、で、 自宅サーバー君にBIND9をインストール。

設定は、なかなかに難解だったのですが、まぁ宅内のサーバーを指すだけなのでなんとか完了。
Windowsマシンのhostsから自宅サーバーのアドレスを消して、無事に稼動していることも確認。

あとは宅内のCTUに、自宅サーバーの名前がきたら宅内DNSに投げてねと書き込みし、 これまたWindows機からは正常に動いていることを確認。
しかし・・・、なかなかWindowsMobile機からは宅内サーバーにアクセスできず・・・、頭をひねる昨日今日。

・・・唐突に判った。
WindowsMobile機のワイヤレス設定項目で宅外のDNSを書いていた。いやー、クセというものは恐ろしいですな(苦笑)、 ついDNSの設定項目を見ると「手動」,「プロバイダのDNSアドレス」 と反射的に入力してしまっているようです、私(笑)。

投稿者 yamatec : 2007年8月12日 15:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/236