« BINDインストール | メイン | PC部屋は只今34.4℃ »

2007年8月12日

Softbankのホームアンテナ

申し込みました。
ソフトバンク携帯の3G用ホームアンテナ。
無料キャンペーンがまだ延長されているらしいので、1つ、オンラインでポチッと。

たぶん申し込んでから数ヶ月は待たされるものだと勝手に思ってたんですが、あっさり1週間ほどで荷物が到着。 それから1週間もしないうちに工事屋さんから日程調整の連絡。
そして、今日、日曜のお昼ですばらしく都合のよい時間帯が空いていたので来てもらいました。

工事(一次工事)で屋外アンテナを設置して屋内のアンテナと接続。通電と電波状況の確認で作業完了。
時間にして約30分ほど。
気になってた屋外アンテナ設置は、エアコン室外機のホースに固定するという、とってもありがたい方法だったし、 室内へのケーブル引き込みもエアコンのダクトから。

注意事項としては、屋外アンテナから屋内アンテナまでは2m以上離して下さい、ということと、あとは電源の確保。
屋内アンテナの有効範囲は5mだとか・・・ちょと家全体をカバーするのは難しいかな。でも今まで不安定だった場所の改善はできそうな感じ。

さぁ、あとは「早くて2週間後、遅くて1ヶ月半後」 といわれる認可が下りれば、電源を入れにくるいわゆる二次工事で設置完了となるわけですね。 はやくこないかなー。

投稿者 yamatec : 2007年8月12日 15:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/237