« 迷惑メールの数が増えた | メイン | DS Liteのバッテリーを交換 »

2008年4月 6日

ルーターの挙動がヘン

昨日、ちょっとハマった。

自宅内で稼動しているサーバーにアクセスしようと、いつも通りにアドレスを入れると、 なぜか「DNSエラーです」と弾かれる。
ひょっとして宅内サーバーがトラぶったかと思い直接見てみると、特に問題もなさげ。
ためしに別の名前でアクセスしてみると(同じサーバーに3つほど名前がついてます)ちゃんと通る。
どうやら3つあるうちの1つの名前だけ、宅外のDNSに問合せにいっているらしい。 見てみるとうちの外向けIPアドレスが返ってくる。

以前は端末のhostsに直接表記していたので、ひょっとしてそれが原因かと思いチェックしたが、 ちゃんとコメントアウトされていて無効になっている。
すると、宅内サーバーで動いているDNSかと思いきや、それも正常である。
とすると、残るはフレッツ光のCTU。

このCTUには、あらかじめ名前によって外のDNSに投げるか中のDNSに投げるかの設定ができるようになっているが、 宅内サーバーに与えた3つの名前解決が内側から届いたときには宅内サーバーに投げるように設定してある。
この設定がどうにかなったか?と思ってチェックしてみたが・・・、やはり問題がない。

でも解決しない・・・そういう時には再起動、ということでブラウザ上から再起動させようと思ったら、なんと設定変更しないと再起動させるメニューが無かった。意外。
仕方がないのでCTU本体の電源をブチっと(いや、案外硬くて大変だったが)切って再起動。
しばらく後に試してみると全て解決、めでたしめでたし。

しかし、別段なにも悪いことしてないのに、なぜCTUがある1つの名前解決設定を無視するようになったのかは不明・・・。 まぁそんなこともあるのかなということで。

投稿者 yamatec : 2008年4月 6日 13:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/303