« あとを継ぐか?・・・と | メイン | ダウンライトを付け替え »

2008年10月 2日

任天堂の新型DS、「DSi」 発表

そろそろ出るんじゃないか?という噂が出回っておりましたが、やはり出てきました。新型DS

「ニンテンドーDSi」という名前で11月1日発売。価格は18,900円と、 まあお手ごろなところをはみ出してはいない模様。

魅力に感じられるのは、液晶画面が3.0型から3.25型へと大きくなった事。 電源ボタンが本体横のスライド式から操作面のボタン型へと変更になった事。それと薄くなった事。
で、カメラが内蔵され、SDカードスロットが付いた様子。
カメラは30万画素らしいのでちょっと今時物足りない気がしますが・・・、まあゲーム機ですから。

SDカードが利用できるようになったので、AACの音楽再生にも対応していたり、今後はダウンロードコンテンツも提供される模様。

GBAスロットが廃止されたり、バッテリー駆動時間が若干短くなったり(その分充電時間も30分ほど短くなったが) といった点は大した事はなさそうですが、DSliteと比較したときの魅力が少し少ないような気もするなあ。
個人的には上着の内ポケットに入れやすいかどうかが購入のポイントになりそうな気がするなぁ・・・

ニュースリリース

投稿者 yamatec : 2008年10月 2日 19:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/358