« 買っちゃった。ソーラーチャージエコ2 | メイン | PSPにCFWを導入してみた »

2008年12月18日

HP2133 mini-notePCくんですが

小型ノートPCというと、多くの人はまず持ち運んで利用するという事を前提に考えますよね、きっと。
逆に言うと、持ち運ぶ事を考えると、小型ノートPCっていうのは非常に良い選択肢だと思うわけです。

で、持ち運んで使う事を考えると、まず第1にポイントになるのが造り
ただの道具と割り切れば 別にチープな造りでも問題ないのでしょうが、 やはり仕事のパートナーとして扱うのであればそれなりの造りが欲しいところ。

第2に見た目。これは逆チラ思考とでも名づけたいのですが、使っているところをジロジロ見られるのはいやだけど、 でもチラっと見られたい、みたいな感覚ですね。
こっちを満たすにはそれなりのデザインや高級感みたいなものが要るかな~と思ったりします。

この2つを見事に満たしてくれたのが、HP2133 Mini-NotePCくんだったのです。
で、ついつい無駄に持ち歩いては、出先でメールチェックやサイト管理をしてしまうという日々をすごしております。
別に自宅でやってもいいのにね

でも一見無駄なようなこの持ち運び行動ですが、私的にはそれなりに効果があるようで、自宅などの整った環境下で仕事をするよりもなぜか集中してできるのです。 不思議ですね。たぶん気が散る要素が(出先の場合)少ないからかなーとも思ったりしてますが、 じつはただ単にカッコつけたいと本能的に集中しているだけなのかもしれませんね(苦笑)

ところで・・・、近くのカフェや車での移動時ならばPCをそのまま持ち運ぶのが手軽で(なおかつ見せびらかせて) 良いなと思うのですが、なかなかそう上手くはいかず・・・、ちょっと離れたお店や電車バスでの移動になる事が多いです・・・よね。 そういった時に欲しくなるのがPC用バッグ。

これも探してみると色々とあるのですが、お手頃価格& 実用的と思ったのがELECOMのZEROSHOCKシリーズ、B5ノート対応ZSB-BM006BK。実売価格3000円前後。
ZEROSHOCKなので内部は衝撃吸収構造(低反発ポリウレタン)でPC本体も安心。ポケットも2つあって、 ここにUSBケーブルやらPHSやらデジカメやらを入れておけるし、このサイズでショルダーベルトつきなのが一番ありがたいです。

これで、私のお仕事移動環境の出来上がり。このスタイルで居心地のよいお店を探し回っている日々です。

投稿者 yamatec : 2008年12月18日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/382