« 2009年もよろしくお願いします | メイン | 使い勝手からみてみると »

2009年1月 2日

ちょっと座れる場所があれば

またまた、hp2133 Mini Note-PCのネタですが。

以前、もう少し大型のノートPCを持ち歩いて外出先で作業していた時期があったのですが、 そのときは例えば客先の事務所の一角で、とか、 ファミレスなどでそれなりのスペースを陣取っていないとなかなか落ち着いて作業する事ができなかった記憶があります。

でも、このミニノートにしてから、ちょいと腰掛ける場所さえあれば割と集中してネット廻りや自宅サーバーのメンテができるようになったというのが印象に強いです。 (まあ、やってる作業自体が軽いものだからという話しもありますが)
もっとも、サーバーメンテと言っても、掲示板に妙なファイルがアップされていないかチェックしたりする程度なのですが・・・、 そういった作業でもやはりそれなりの画面で状態を確認することができるというのは非常にありがたいものです。
あとは地図の確認もしやすくなったというのもアリかなーとも思いますね。

それと、オフライン状態でもブログ記事が書けるというのも実は魅力に感じてまして(いや、 そりゃアドエスでも頑張ればオフラインで書けますが)、 Windows用に提供されている各種ブログツールがそのまま使えるというのは大変効率が良いです。
総じてやはり、普段自宅のデスクトップなどで利用しているアプリがそのままミニノートPCでも利用できるというのが、 この上ない安心感というか、効率の良さにつながっているのは間違いないようです。
(まぁ、あまりCPUパワーを使うアプリは苦手かもしれませんが・・・)

というわけで、帰省先でも特に不便なくブログ記事をアップできる事にこの上ない安心感を抱くこの瞬間。

投稿者 yamatec : 2009年1月 2日 20:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamatec.org/mt/mt-tb.cgi/387